読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっさんのブログ

みなとみらいにある、とあるJava屋に就職した北海道出身エンジニア、まっさんが世界へ無知をさらけだすためのblogです。詰めの甘さがチャームポイントです。誤字脱字が特技です。日本語が苦手です。あえてです。

函館で見つけたソーシャルアパートメント「ロジングうえはら」

ポエム レポート 函館 hakodate プライベート

f:id:toyosge:20161002053847j:plain

こんばんは、まっさんです。最近、会社のハッカソンのお手伝いで、函館に戻る機会があったのですが、その時にAirbnbを使ったんですね、今流行りの。そしたらなんと、そこがソーシャルアパートメントなるもので、オーナーさんは気さくでシェアスペースはおしゃれで、何かいい未来を感じざるを得ないわけでした。

ロジングうえはらさんのウェブサイト http://www.hakodate-uehara.com/

ソーシャルアパートメントとは

ソーシャルアパートメントとはなんのことやらということですが、うえはらさんのサイトで紹介されてました。

ソーシャルアパートメントとは、従来の下宿やシェアハウスとは違い、プライバシーを尊重しつつも、 リビングやキッチンなど充実した共有スペースで、入居者同士の交流を楽しむことができ、 現代のライフスタイルに最も求められている話題の居住空間です。

話題の居住空間だそうです。さらに、みてみましょう。

一人暮らしとは違い、世代を超えたコミュニケーションを経験することで、 人の温もりを感じ、より広い世界へと視野を向けられる大きなきっかけとなるのでは? ロジングうえはらは「家に帰るのが楽しみ」と思えるような空間づくりを心がけています。 学生・社会人の方々にも便利な立地条件です。ぜひ一度見学にいらしてください。

とのこと。普通のアパートという感じではなく、よりコミュニケーションにフォーカスした、アパートといった感じでしょうか。一階はまさに、交流の場所といった感じで、コミュニケーションがうまれそうな、雰囲気を感じました。


シェアスペース

f:id:toyosge:20161002045844j:plain


ダイニング?

f:id:toyosge:20161002044813j:plain


インスタ

www.instagram.com


僕はAirbnbで予約して一泊だけ泊まりましたが、残念ながら交流できたのはオーナーさんのみ。少し残念感はありましたが、函館に帰ったら何か仕掛けたいなと思わせる、優良空間でした。

www.airbnb.jp

ちなみに、Airbnb(通称エアビー)とは

宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである[1]。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している[2][3]。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く[4]、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。 Airbnb - Wikipedia

ざっくりいうと民泊のための、ウェブサイトですね。

ソーシャルアパートメントはご近所づきあいを復活させれるか

おそらく、どこで何をやるにしても、人と人の繋がりを作るには、場所とコンテンツが必要だと僕思ってます。そして、ご近所づきあいにもコンテンツが必要なわけで。例えば昔であれば、子供会とか、自治会とか、地域のお祭りとか、そういうコンテンツというか、イベントというか、コミュニティというかに、コミットすることで、ご近所づきあいってものをしていったと思うんです。昔はおそらく、そこだけが、人との繋がれる場だったから、じゃないかと思っていて、このインターネットを介して、なんぼでも、どこの誰とでもコミュニケーションがとれる時代に、ご近所づきあいって必要ないよね?っていうのが、現代の若者、いや若者だけではなくインターネッツ時代の現代人の風潮としてあるんじゃないかと。我々は、自分が付き合いたい人とだけ、付き合える時代に生きていると。

でも一方で、世代を超えたり職種を超えてつながるっていうのはクールだよねっていう風潮もあったりして、ソーシャルアパートメントなんかはまさにその流れを特徴付けるいい例だと思います。さらに僕個人としたは、こういう時代だからこそ、そういう場所であったり、コミュニケーションを作っていくプロセスが、縮小傾向にあるこれからの地方都市には必要だと、強く思っていて、それを地方で、函館で仕掛けるロジングうえはらさんに今後も期待大です。

ソーシャルアパートメントならではのコンテンツデザインみたいなところについては、絶賛募集中みたいなことをおっしゃっていたので、是非とも函館の若者は一度訪れてみるといいかもです!!

www.instagram.com

まじで、超よかった... かえりたい....